2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【資格】「食えない士業」の大誤算、資格を取得しただけではなかなかキビしい士業の実態 [09/090

1:2013/09/09(月) 11:36:00.92 ID:
難関試験を突破するために、多くの時間とお金を費やした「士業」の先生方は、今、悪夢の
真っ只中。報酬単価は下がる一方、新規の顧客もなかなか取れない。資格さえ取れば
一丁上がりも、今は昔。彼らの窮状を覗いてみた。

【土地家屋調査士年収360万円(バイト代込み)】
--本業よりもバイトで稼ぐ本末転倒な収入構造に、頭の痛い日々が続く--

「お恥ずかしい話なんですが、周りに内緒で週4回、仕分けのバイトを夜勤でしてますんや。
月の収入は本業とバイト合わせて30万円あるかないかっちゅうとこですわ」

自嘲気味に頭をかきながら、今の生活を語ってくれたのは、高木正道氏(仮名・53歳)だ。
高木氏はつい5年ほど前まで、関西地方の中規模都市にある土地家屋調査士の事務所で
社員として働いていた。当時の年収は500万円を超えていたのだが、なぜ、安定を捨ててまで
独立して辛酸をなめることになったのだろうか。

「見通しが甘かったとしか言えへんですわ。この職業は不動産屋との結びつきが濃いんです。
でも、業者への営業がホンマに苦手で何回か接待したんですが、それまで勤め人時代に付き合い
があった不動産屋もガラッと態度が変わりよって、上から目線。周りの調査士は何度も頭を
下げて仕事をもらっているみたいですが、僕にはどうにも不向きやったんです」

土地家屋調査士は土地や家屋の登記をする仕事だ。月に4、5戸の登記をすれば30万円ぐらいの
収入になるのだが、現在は土地家屋調査士の数が増加して飽和状態に。さらに価格破壊が起きて、
10年前の半額で請け負うケースもあるという。なかにはリベートを営業マンに支払う者までおり、
弱肉強食の混沌とした業界になっているのだとか。

「デベロッパーと付き合って新築マンションの登記を請け負えば、ン百万円と入りますが、
僕にはそんな案件回ってけぇへんですしね(苦笑)。土地の測量と登記をやろうとしたんやけど、
測量は自分一人ではできへん。だから社員を1人雇ったのが負の始まりやった」

仕事はないが、給料は支払わないといけないし、マンションのローンもある。しかし、銀行は
貸してくれないので、消費者金融からお金を借りて自転車操業が始まり、気がつけば600万円
もの借金を背負ってしまうことになった。

「結局、親が亡くなって遺産が入ったので事なきを得ました。でも、娘の進学もあるから、
キッツいですわ。マンション売らなあかんなって家内とも話しています」

最近では、バイトの仕事ぶりが評価されて現場を任されるようになってきたという高木氏。

「バイトの給料が多い月もありますし、バイトが忙しくて本業の仕事を断りそうになったことも
あって、こら、あかんなって(苦笑)」

どちらが本業かわからなくなりつつある高木氏の不安がなくなる日は来るのだろうか……。

■資格を取得しただけではなかなかキビしい士業の実態

「士業が食えない」とはよく言われるが、それぞれの士業の業界団体では、現状をどう認識して
いるのだろう。

日弁連の分析では、弁護士業界全体の沈下というよりも、自分では食えないキャリア過程にいる
ヒヨコ弁護士のボリュームが大きくなっている点に着目している。

「あと10年もたつと、その人たち(ヒヨコ弁護士)が稼げる層に移るかもしれない」

随分と楽観的な見方である。(※続く)

http://nikkan-spa.jp/500008

2:2013/09/09(月) 11:36:12.89 ID:
>>1
の続き

次は、弁護士と並ぶブランド資格、公認会計士協会。この業界自体の昨今の上向き基調も相まって
口ぶりは滑らかだ。試験の合格者数と大手監査法人の求人数がほぼ均衡している状況だという。
公認会計士はおおむね“食える”ようだ。

前回(http://nikkan-spa.jp/500008)窮状を紹介している土地家屋調査士協会にも聞いてみた。

「全体で見ると収入は落ちてます。小泉総理の規制改革で士業に競争が持ち込まれ、安売り合戦の
ような状況があります」

最後は、司法書士。

「大都市に固まる弁護士とちがって我々は全国にくまなくいる。山奥でも土地さえあればどこでも
仕事ができるのが強みです。土地を動かすなら登記の必要がありますからね」

このほかの協会にも聞いてみたが、みな概してポジティブ。取材を受けるうちはまだ余裕がある
ということかもしれない。

◆主な士業の開業者の平均年収と実態

●弁護士・600万~700万円
「弁護士になって3~5年の頃はまだ自分の力では稼げない。近年の増員により、ちょうど
この年代層が厚くなっている」

●司法書士・700万円
「不動産登記、商業登記は我々の独壇場です。ほかの士業にはわからない判例をずっと積み上げて
きている自負があります」

●土地家屋調査士・500万~600万円
「最近は、業界未経験の合格者が増えています。図面を描くソフトや測量道具などで初期費用が
1000万円ほどかかります」

●行政書士・500万~600万円
「1億稼ぐ人もいれば、500万円未満の人もいる。行政書士の業務は1万種類以上あるので、
努力と工夫の余地が大きい」

●公認会計士・700万円
「法科大学院が必須な司法試験と違ってこちらは誰でも受験可能。合格して一生懸命やれば
ポルシェも夢ではない」

●中小企業診断士・400万~500万円
「公的機関から中小企業の支援に派遣されると一日2万~3万円。週に1回やれば月10万円くらいの
固定収入になる」

●不動産鑑定士・600万円
取材に答える時間がないのでコメントを差し控えさせていただきます

●税理士・700万円前後
質問内容に回答する資料を集めるのに時間がかかるのでコメントを差し控えさせていただきます

●社会保険労務士・400万~500万円
日程的に答えられる者がいないのでコメントを差し控えさせていただきます

●ファイナンシャル・プランニング技能士・500万~600万円
取材に答える時間がないのでコメントを差し控えさせていただきます

※平均年収は各協会発表によるもの。アンケートに協力していただけなかった業種は
 SPA!調べによるものです
3:2013/09/09(月) 11:37:48.44 ID:
力士は?
4:2013/09/09(月) 11:38:42.82 ID:
無資格だと収入はその半分以下だがな
28:2013/09/09(月) 12:17:46.18 ID:
>>5
看護「師」


そもそも士業じゃない
6:2013/09/09(月) 11:40:42.86 ID:
税理士業界はマジで糞
8:2013/09/09(月) 11:43:56.70 ID:
結局、よい客を持っているか、持っていないか、ただそれだけの違い。

これから 士業 で喰っていくには、複数の資格を持つ必要がある。
例えば、不動産で喰っていくなら

不動産鑑定士
税理士
1級建築士

この3つを一人で取得する。
9:2013/09/09(月) 11:43:59.57 ID:
役所との関係が一番ずぶずぶなのは税理士業界だろうな
10:2013/09/09(月) 11:45:40.07 ID:
社会保険労務士・400万~500万円
ぜったいウソ 見栄張ってる
11:2013/09/09(月) 11:46:03.15 ID:
司法書士はいいな。弁護士だと恨まれたりしそうだし。
親が司法書士で自分もと専門学校へ行ったり勉強したりしたけど試験に何度も失敗
諦めて派遣社員やってた知り合いは今はどうなったかなぁ。親の地盤もあるし諦める必要なかったのに。
17:2013/09/09(月) 12:05:40.36 ID:
>>11
ちょっと前に試験難しいけど、合格して司法書士になっても食べていけないとかいうスレがあったような
21:2013/09/09(月) 12:07:03.69 ID:
>>11
司法書士、30歳を過ぎても年収200万円台はザラ
http://nikkan-spa.jp/497635

司法書士も恨まれる時は恨まれる(相続関係とかで入れ知恵しただのって逆恨みくらう)
地元密着型だから地域の顔役に嫌われ出したら目も当てられないぜ。
12:2013/09/09(月) 11:46:49.13 ID:
やっぱり公認会計士が盛り返してきたな
29:2013/09/09(月) 12:17:54.23 ID:
>>12
盛り返してねえよw
会計士って今やまったく稼げない仕事になってるのしらんのか?
31:2013/09/09(月) 12:19:32.17 ID:
>>12
文字通りの粉飾インタビュー


相変わらず初任給は400のままだ
0708バブルでなくても100は下がってる
13:2013/09/09(月) 11:49:03.76 ID:
そこそこ稼いでるけど
やっぱり独立してなんぼの世界だよな
14:2013/09/09(月) 11:51:30.53 ID:
大抵の文系資格はクイズ番組で答えがよくわかる程度の利点しかない
15:2013/09/09(月) 12:03:07.45 ID:
武士では食えるかな。
やっぱ、辻斬りだと犯罪だし。
つかまると極刑かな。
道場破りで食うのかな。
そろばんできると経理で食えるか。
16:2013/09/09(月) 12:04:21.06 ID:
欧米の会社は普通、法務に弁護士、
経理には会計士をやとうけど
日本の場合けちって、文系の知識がないのがやってるで
無茶苦茶になってる

コンプライアンスも経理も

まあ、こういう国なんだよね中国と変わらん
18:2013/09/09(月) 12:06:12.82 ID:
公認会計士は結構景気や株式の
市況に左右されるからな
弁護士と同列に扱うやつとか無恥丸出し
19:2013/09/09(月) 12:06:26.09 ID:
まあ最近周りで聴いた話だと上から2番目の士のやつな
直で頼んだら100万で収まるところを700万取られたという
22:2013/09/09(月) 12:11:16.99 ID:
ヒヨコ鑑別師が凄く儲かるらしいな
23:2013/09/09(月) 12:12:16.70 ID:
>●公認会計士・700万円
「法科大学院が必須な司法試験と違ってこちらは誰でも受験可能。合格して一生懸命やれば
ポルシェも夢ではない」

公認会計士ってフェラーリやポルシェ乗り回せるほど金稼げたっけ?
稼げる奴もせいぜい年収1000万円台だろ
粉飾決算の手伝いとか悪事に手を染めた奴の話か?
24:2013/09/09(月) 12:15:00.06 ID:
溶接士なら700~1000万/年いけるな
25:2013/09/09(月) 12:15:50.03 ID:
700万円でポルシェ買うのって金銭感覚ない07だけだろ
26:2013/09/09(月) 12:16:45.34 ID:
海事代理士だけでは食えぬ
27:2013/09/09(月) 12:17:23.46 ID:
武士は喰わねど高楊枝
30:2013/09/09(月) 12:19:15.73 ID:
営業できない奴から死んでいく
32:2013/09/09(月) 12:23:30.42 ID:
こういうところで名前も出ない技術士のこともたまには思い出してあげてください。
33:2013/09/09(月) 12:24:17.97 ID:
宅建はまあ不動産会社に就職したらニ,三万給料アップだがな
34:2013/09/09(月) 12:26:59.40 ID:
底辺塗装技能士のが稼いでるじゃねーかw
技能士持ってなくても、腕ある奴なら20000円~もあるしな。
お勉強だけでは稼げませんな、上の方々w。
35:2013/09/09(月) 12:27:08.18 ID:
SPAの編集部の平均年収は?SPAやめたら使ってくれる会社あるの?
36:2013/09/09(月) 12:28:54.45 ID:
女たら士
俗にヒモ
某タレント女14人とかで月収1千万以上とか
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378694160/

2013/09/11 10:44 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

金利差調整分