2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【衝撃】 35歳店長が反論 「ワタミはブラックじゃない」

1:2013/08/27(火) 13:18:51.63 ID:

35歳店長が反論「ワタミはブラックじゃない」

 ブラック企業大賞にて、ぶっちぎりの得票数で大賞を受賞したワタミフードサービス。この結果に猛然と
異を唱えるのは、関東近郊の店舗で店長として働く元木氏(35歳・仮名)だ。

 「報道があまりに一方的過ぎ。外食なんて基本どこもクソ忙しいし、きつい仕事でしょ。その枠で考えれば、
ワタミはものすごく優しい会社ですよ。新人が皿洗いするときは店長が洗い場まで来てつきっきりで教えるし、
賄いを食べる順番だってバイト、若手、最後に店長です。

 それに、体調が悪くても休めないなんてことはない。人手が足りなければ、近隣の店舗が応援に来て
くれますから。忙しい先輩社員たちが、自分の時間を削ってまで寄り添ってくれる文化が根付いたいい
会社ですよ」

 とはいえ、ワタミの業務が長時間労働であるのは公然の事実。元木氏も平日で14時間、土日祝日と
なれば16時間は店に出る。キツくはないのだろうか?

 「キツいと感じる人は、辞めちゃえばいい。新人がばっくれるのはよくあることなので、軽いかんじで
辞めれますよ。それと、皆さんは長時間ずっと酷使されてるイメージをお持ちでしょう?
そんなことは全然なくて、ピーク時以外は結構ユルい。休日だって週に1日ありますしね。まあ、
僕は休みの日でも自分の店が気になって見に行ってしまうけど(笑)」

http://news.livedoor.com/article/detail/7992743/
(続く)

2:2013/08/27(火) 13:19:30.00 ID:

(
>>1
の続き)

 24時間、365日働け! という、渡辺美樹氏の言葉を地で行く働きぶり。信奉者であるから激務も
こなせるということなのか?

 「美樹さんを崇拝している社員はたくさんいて、ワタミでは彼らが主流派です。でも僕は彼のすべてが
正しいとは思わないので、信奉者ではないですね。参院選でも入れませんでしたし。そんな僕でも、
飲食事業におけるワタミの教えは、本当に素晴らしいと思う。“ワタミらしさ”と社員が呼ぶ、ある種の
哲学ですね。これを学ぶために働いている面もあります」

 野菜を塩素につけるのが外食産業の基本であっても、味を損なうのでしない。休憩が1時間でも20分で
切り上げる――“ワタミらしさ”とは、こういうことの積み重ねらしい。

 「立地が良くないのに売り上げが異常にいい店がたまにありますが、例外なくワタミらしい。
ワタミらしくあることが、飲食で繁盛する必勝法なんです。将来自分の店を持つとき、必ず役に立つ。
給料をもらいながら、教育を受けさせてもらってると考えてます」

 勤務先ではなく、専門学校も兼ねると考えれば、確かにこの待遇も受け入れられなくは……ない!?
週刊SPA!8月27日発売号では「ブラック企業の本音」と題した特集を組んでいる。ブラックとされる企業の
「反論」も聞いてみてほしい。 <取材・文/週刊SPA!編集部 イラスト/西アズナブル>
26:2013/08/27(火) 13:25:58.64 ID:
>休憩が1時間でも20分で切り上げる――“ワタミらしさ”とは、こういうことの積み重ねらしい。

oh...
143:2013/08/27(火) 14:34:32.88 ID:
>>26
意外と長いじゃん。
昔、関西にミドリ電化という家電量販店があってだな。
あそこの休憩時間は弁当かきこむ5分間。
でも勤怠上は1時間とったことになってる。
10分間飯に費やそうもんなら店長が飛んできて「何ゆっくり飯なんか食うとるんじゃオラァ!早う接客してこんかいアホボケカスゥ!」と追い出される。
33:2013/08/27(火) 13:29:12.46 ID:
インタビューする奴を間違ってる

こいつは洗脳された奴隷じゃないか
48:2013/08/27(火) 13:33:43.65 ID:
そんなブラックが好きなら勝手にやればいいよ
だけど売上がいいのはお前らが違法労働するせいで何も誇れるもんじゃねーし
周りの競争邪魔して日本中の迷惑なってるってこと忘れんなよ、糞虫
54:2013/08/27(火) 13:38:36.25 ID:
>>48
ドイツもそんな感じ時給1.5ユーロ(約198円)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130824/erp13082420340004-n1.htm
社員が低収入で長時間労働で売り上げ利益あがる。
過当競争でどこの国も真似できないから最強みたいな感じ。
123:2013/08/27(火) 14:07:09.61 ID:
>>54
これ、読むまでもないけど、ドイツでは隣のポーランドから働きに来る奴が
ドイツ人の1/5ぐらいの給料でも喜んで(←ここ大事)働くから日本とは事情が違うよ・・・
57:2013/08/27(火) 13:40:40.27 ID:
>>48
ああこれは口が裂けてもいいたくない言葉・・
53:2013/08/27(火) 13:37:04.14 ID:
14時間~16時間って普通の会社なら早番遅番と分けるんだけどな
人件費ケチってるところがブラックのゆえん
他の飲食店では~なんて言い出すなら業界で改善しろよ
60:2013/08/27(火) 13:41:50.45 ID:
その状態で育児とか出来ると思ってのか?
子供はすぐ熱出したりするし、行事とかも色々あるんだぜ
67:2013/08/27(火) 13:45:13.19 ID:
>>60
家族は顧みる余裕なし


>>61
本当に目を閉じてリアルブラインドタッチする業種があるよな。
時々、目開けてちゃんと打ててるか確認みたいな
61:2013/08/27(火) 13:42:08.26 ID:
すぐに辞めた奴がブラックブラック言ってんだよ。
自己正当化する為に、しかもバイトレベルから。

でもま、労働基準法あるんだし、騒いでる奴の論点はズレて無い、むしろ法的に言うならむしろ正しい。
それに外れてるならブラックだ。

飲食業で数日徹夜とねーしな。
ノルマ言われるの店長以上だろうし、キングオブブラックは別業種だろな。
64:2013/08/27(火) 13:44:45.73 ID:
>>61
労働基準監督署から何度も何度も注意を受けたり
是正勧告されてる企業なんだぜ、ワタミは
62:2013/08/27(火) 13:43:38.15 ID:
RGBで1,1,1だから黒じゃない、みたいな。
70:2013/08/27(火) 13:46:23.00 ID:
           \::::::::::∨〉_
           ∠::::::::::::::::::::::::::::⌒>
           /::::::::::::::::::::::::::::::::::::トミ
         ∠:::::::::::::::::::y(::(  ))ヘ :::|
          〈:::::::::::::ノ|/ ,...,,,,   ..,, {:ノ
          ∨::::::::{ 〃 _@, ::.. '@ }
            Vミ:::?| ー? .: ∨¨ |
           { ヽ:トヽ::.. (_;;__;;)∨   < ワタミはブラックじゃない!
            \__;:.. ` 〃トェェェイ}   < 休日だって週に1日ありますしね。
             V|:ヾ、 {{ `==-'/    < 僕は休みの日でも自分の店が気になって見に行ってしまうけど(笑)
              _|   ヾゞ:..____ノ
             _/i:i|  ー=;..__-=|\___
        -=ニ三{i:i:∧   -=し-=リ:i:i:}三三三ニ=-
     ∠三三三ニヘi:i:∧       /i:i:i:i|三三三三ニ=-
    ∠三三三三三 |i:i:i∧    /i:i:i:i: |三三三三三ニ=-
  ∠三三三三三三 |i:i:i:i:i:i\__/i:i:i:i:i:i |三三三三|三ニ=-
_∠三三三三|三三三三三三| l |三三三三三三三|三ニニ=-
.=ニ三三三三|三三三三三三| l |三三三三三三三|三三ニ=-
.=ニ三三三三|三三三三三三| l |三三三三三三三|三三ニニ=-
.=ニ三三三三|三三三三三三| l |三三「 和民  |三|三三ニニ=-
.=ニ三三三三|三三三三三三| l |三三|       」三|三三三ニ=-
.=ニ三三三三|三三三三三三| l |三三三三三三三|三三三ニ=-
.=ニ三三三三|三三三三三三l 斗─''´)(二二\___,|\三三ア¨¨
⌒¬-=≦∠ |三三三三三/   二二二)=ー \」ニ=-'"`
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     -=(二二二
                    二二二)=ー       -=≦
=-   ____、__,__, __  -=(二二二....... -=≦

               35歳店長
73:2013/08/27(火) 13:48:20.26 ID:
日本における労働はアルコール依存症患者にとっての酒、麻薬中毒者にとっての麻薬としての役割を担っており、思考停止していられるのが心地よいのであるが病気である

生活費を稼ぐための手段と割りきると欧州のようになることは恐らく可能
一人当たりGDPの世界ランキング  http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4540.html   欧州の白人様>>>> ジャップ
労働生産性の国際比較  http://www.jpc-net.jp/annual_trend/  欧州の
白人様>>>>ジャップ
労働時間の国際比較   http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3100.html  
ジャップ>>>>欧州の白人様  ←  ここだけ勝った!
有給消化率の国際比較  http://www.expedia.co.jp/corporate/holiday-deprivation2012.aspx  欧州の白人様>>>>ジャップ
88:2013/08/27(火) 13:55:13.80 ID:
>>73
何で国と人種比べてんだよw
日本と世界全体で比べてるやつ並みに頭悪く見えるぞ
78:2013/08/27(火) 13:50:04.81 ID:
派遣会社って、いつもブラック求人に応募させようとするのはなぜ?
こっちはコルセンは嫌だっつってるのに
数日たったらまたすすめてきやがる。
コルセンなんてどこもワタミ並のブラックだろうにw
82:2013/08/27(火) 13:52:03.25 ID:
オレも似たような境遇で働いてたけど、ブラックとかホワイトとか、
実際に働いてる人間の主観次第でしょう。
オレはブラックと思って辞めた会社も、現役で働いてる元同僚は
洗脳されたように今も楽しく働いてるよ。

こいつがブラックじゃないというなら他のやつがとやかく言うことではない。
91:2013/08/27(火) 13:56:20.57 ID:
>>82
待遇がいい所で働いてる奴の話を聞くだけで簡単に解ける洗脳だけどな
92:2013/08/27(火) 13:57:53.26 ID:
>>91
ちな、元同僚はオレの境遇聞いても辞めなかった。
オレがいなくなったらこの店舗はどうなるんだ!って言ってね。
106:2013/08/27(火) 14:01:16.94 ID:
将来独立する気なら、別にブラックじゃないというか、やむを得ないけど。
しかし、この店長はワタミ脳だなw
125:2013/08/27(火) 14:07:16.59 ID:
>>106
この店長が独立したらきっとそこもブラックだろうね
こうしてワタミミームは日本中に散らばりましたとさ
107:2013/08/27(火) 14:01:55.10 ID:
外国なんて日曜日は店やってないとか当たり前なのにな…。
かわいそうだよ日本人は
死ぬまであくせく動き続けなくちゃならない
117:2013/08/27(火) 14:04:52.17 ID:
>>107
日曜やってなかったら俺らが困るだろ
127:2013/08/27(火) 14:10:30.41 ID:
業界全体がブラックだから麻痺してるんだろうよ
まずワタミ以上の実例と具体例をあげてみろって
132:2013/08/27(火) 14:20:17.67 ID:
>>127
資本主義社会では、本当に問題がある企業ならば、社会的に淘汰されていくの
ですよね。

大阪で学力水準が全国最低になったから、土曜日授業を復活させた橋下市長は
「ブラック市長」と考える人は誰もいない。
無論、共産党みたいに中身を考えずに個人攻撃する政党もありますが、ごく一部の
例外であり、いちいち取り上げる必要はないでしょう、それと同じこと。
145:2013/08/27(火) 14:35:54.78 ID:
>>132
> 本当に問題がある企業ならば、社会的に淘汰

公害企業は淘汰されないから
国が法律を作って
工場のばい煙を規制したりしたんだろうが。

> 「ブラック市長」と考える人は誰もいない。

民間校長はリクルート出身の
ブラック社長だったりするんだけどなw
150:2013/08/27(火) 14:47:59.92 ID:
>>145
公害って概念がない(取り締まる法律がない)時代と近代国家で比較することに
何の意味があるんだい?
駅前のビルには居酒屋が乱立している過当競争の時代だから、企業も生き残り
を掛けて必死になるよね。

>ブラック社長だったりするんだけどなw
人が一生懸命にやっていることを冷笑して、何が面白いんだ。
人の役に立つことを一つくらいやってから、不平不満を言うこと。
128:2013/08/27(火) 14:13:28.91 ID:
仲間か自分が倒れて初めて気づくだろうな
自分が何をやっていたか
129:2013/08/27(火) 14:13:47.43 ID:
所詮は「ブラック企業」というレッテルを貼りつけて、規制する新しい組織を作ろうと
考える不埒な輩が存在するってことなんだよね。
ブラック認定を誰がするのか、法的に問題がないものをブラック扱いするのは業務妨害
にあたる、という認識をきちんと持つべきでしょう。
155:2013/08/27(火) 14:49:37.33 ID:
・平日で14時間
・土日祝日となれば16時間
・休日だって週に1日
・キツいと感じる人は、辞めちゃえばいい
・僕は休みの日でも自分の店が気になって見に行ってしまうけど
・休憩が1時間でも20分で切り上げる
・給料をもらいながら、教育を受けさせてもらってると考えてます

こんなに努力できる人間ならもっと良い所に就職できたので
171:2013/08/27(火) 15:07:38.78 ID:
まともに休みやって残業払って人増やしてワタミレベルの価格を維持できないってのも事実だぜw
ワタミがブラック辞めたとして今と同レベルのサービスに倍以上払えんの?
それでつぶれちゃ本末転倒って思う社員もいると思うよw
30越えで転職きついのはおまえらが一番よくわかってるはずだろw
222:2013/08/27(火) 16:26:45.58 ID:
>賄いを食べる順番だってバイト、若手、最後に店長です。

店長つらいね
228:2013/08/27(火) 16:32:22.47 ID:
ニートやナマポにとってはとんでもないブラックなんだろう
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1377577131/

2013/08/27 16:57 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

金利差調整分